アラサーが婚活と資産運用について考えてみる。

特に女子に伝えたいことをひたすらに発信していきます。主には婚活、資産運用。ときどき好きなもの、ダイエット、転職の話。人生山あり谷あり。

投資信託で資産運用!

わたしのブログのタイトルでもある資産運用。まだ1回も取り上げてなかった!!)^o^(

皆様は資産運用してますか?

最近は円定期預金の金利もとっっても低い!老後のため、欲しい車ものを買うため、、、資産運用は重要です!!

 

資産運用は何を選ぶ?

答えは投資信託だとわたしは考えてます。

※あくまでわたしの考えです。

 

 でも、円定期預金も立派な資産運用の一つだと思うんですよね!

だって普通預金に置いておくよりは、その人が考えて、元本割れしないものがいいと思ったり、少しでも金利のいいとこに置いておこうと思って定期預金にしてるんだろうし。

 

ちなみに…

メガバンクの円定期預金、300万円未満1年もの金利

0.010%(2017年7月5日現在)

低い…低すぎる!!!

100万円を1年預けて100円。

さらにそこから税金が引かれるから100円も貰えない。

何も買えない!ジュースさえ買えない!

 

昔、私が金融系の会社にいた時、毎週定期預金の金利見てたけど、

1度も上がってない!!

下がったのは何度か見かけた笑

 

だからこのまましばらくは低金利のままなんだろーなぁ、って感じる。

 

 

投資信託とは?

 

サクッというと運用のプロにお金を預けて運用してもらう仕組み。

《メリット》

・少額から始められる!

・アメリカやアジアなど様々な国に投資できる!

・自分で資産運用勉強しなくていい!

・円定期預金に比べれば利回りが良い!

 

《デメリット》

・元本割れの可能性がある。

・いろいろ手数料がかかる。

 

 ※詳しいメリットデメリットはキチンとした専門サイトでみてね)^o^(

 

さて、わたしは投資信託を始めたのは

25歳くらいの時かなぁ。勉強のために投資信託1万円買ってみたのが始まり。そこから売買繰り返したりして、結局今は投資信託50万くらいやってる。

 

例えば…

f:id:drip5095649:20170709171005j:image

↑だいたい買った時より2割くらい基準価格が上がってる。

でも購入したのはたしか26年か27年くらいだったはず。。2.3年でこれしか利益でてないんだな〜と思います、自分でも。

それでも投資信託買ってなきゃプラマイゼロのままだし、

購入時期が曖昧なくらい放置してて勝手に利益でてるから、それでもいいかな、と思ってます。

 

これから投資信託をやってみたいと考えてる皆様には是非、

  1. 毎月積み立てをするべし(ドルコスト平均法でリスクを減らそう!)
  2. コスト低めのものを選ぶべし(投資信託保有してるだけでお金がかかるので長期で保有するなら安いほうがいいよね!)
  3. 分散投資するべし(例えばアメリカと日本の株を持ってて、アメリカの株が下がっても日本の株が上がれば自分の資産の大暴落は避けられます!)
  4. 長期投資するべし(世界は成長し続けるし、購入時期の手数料も長期でもてば少なく済みます)
  5. NISAを利用すべし(非課税枠を使って投資信託を購入すれば利益に対して税金がひかれません!!)

 

サラッとした説明になりましたが、ご参考程度に(^ ^)

 

投資信託はそんなに短期で儲かるものではないと私は思ってます。

株とかFXは短期でもすごい利益でることも多々あると思いますが。

長期で、老後の資金を少しでも貯めておきたい!という方は月1000円でもいいので試しにやってみてはいかがでしょうか??