アラサーが婚活と資産運用について考えてみる。

特に女子に伝えたいことをひたすらに発信していきます。主には婚活、資産運用。ときどき好きなもの、ダイエット、転職の話。人生山あり谷あり。

資産は家計、貯蓄、運用資金に分けて貯蓄はどうせなら金利の良いものを。

運用資金は明確に!

当たり前だよ!!

と、言われるかもしれないけど
お付き合い下さい。


一般的に自分の資産は

  • 常に使うお金(数ヶ月分の生活資金など)
  • 短期間で使いそうなお金(車購入資金、学費など)
  • 運用資金(増やしてやるぜぃ!)

にだいたい三等分に分けて、そこから運用資金を決めて無理のない範囲内で資産運用をすることがオススメされております。
それはそうですよね!

人に言っときながら…)^o^(

そうです。私は生活資金、短期資金、運用資金全部まとめて考えてた。


なぜかというと、

良さそうな投資信託があると買いたくなる。

保有してる投資信託が値下がったら追加で買いたくなる。(すぐ平均単価下げたくなっちゃう、でも買うと下がり続けたりするんだよね〜)



からです(°▽°)
そのためよく投資信託を購入しては解約していた笑 (今はネットでポチポチできてホント便利!)



運用資金を分けなかったから起きた残念な例

わたしは数年前に日経平均インデックスファンドを保有してる時期があった。

※インデックスファンド→投資対象の動きに連動することを目指す投資信託のこと。日経平均インデックスファンドの場合、日経平均株価を目指して運用しているので値動きがわかりやすく初心者むけ٩( ᐛ )و


たしか日経平均が15,000円くらいに買ったはず。

引用元 世界経済のネタ帳

でも、その日経平均の投資信託を海外旅行があるからってすぐ解約してしまいました。
(すこしは利益でてた!!)

今や日経平均2万円代をうろちょろ

今も保有してたら…結構利益でてるよねーー悔しいいいいい。(当時は日経平均が2万円になるなんて思ってなかったんだよーーーー。)


どーにでもなる、けど、ちゃんと考えて準備して資産運用するのがいいね。


今はちゃんと決めた金額の範囲内でビットコインやってみたり、いろいろ試してみてる。


貯金、どこでやる?

さて話は戻って…
どうせなら金利のいい定期預金やりたい!と、みなさん思いますよね!!
私はこの前のボーナスをビットコインにつぎ込み、残りの資金は定期預金にしようかと思いまして。


学費とか将来使うことが決まってる資金。
普通預金にあると使ってしまうかもしれないから、みんな生活用以外の口座に移しておいたり、定期預金に預けてる人が多いと思うんだけど。


どうせ定期預金やるならどこも低金利だから金利いいとこ探してみよう♬

と思いグーグルで検索

検索するといろいろたーくさんでてくるけど、
思ったのは初めての方キャンペーンもしくは外貨預金とセットで定期預金の金利が高くなるってやつ。

新規のお客様対象のキャンペーンはいいとして、抱き合わせは面倒くさい。


気になったのはこれかな。
www.orixbank.co.jp

でも7/31まで…間に合わない!!きっとまたキャンペーンやるだろう。
50万円1年定期預けたら0.25%で、税抜き0.199%って書かれてるから
だいたい1000円。

使わない資金があるならまあまあいいよね。オリックスなら大手で安心だし。。あと新規口座開設の人には1500円現金ももらえるーー!

もちょい早く調べればよかったな。残念。


仕方ない、わたしはじぶん銀行ユーザーなので


ここに預けておきますっ!!
金利はあんまり良くないけど…。
1年定期、0.05%低いけど、メガバンクよりはマシと思って我慢。普通預金にあると調子乗って使っちゃうし!

じぶん銀行

じぶん銀行

  • 株式会社じぶん銀行
  • ファイナンス
  • 無料
ちなみにじぶん銀行も初めての人はデビュー応援プログラムがあって、定期の金利良いのでぜひ(^ ^)
なかなか使いやすい!


でも新しく口座開設したりするのは面倒なんですよね。ネット銀行はメガバンクよりも金利高めなので持ってない方は1つくらい持っててもいいと思います(≧∀≦)金利以外にも振込手数料が安かったりするので♬


さて今日はやっと金曜日ーーー
がんばります!!