アラサーが婚活と資産運用について考えてみる。

特に女子に伝えたいことをひたすらに発信していきます。主には婚活、資産運用。ときどき好きなもの、ダイエット、転職の話。人生山あり谷あり。

同棲するとき家賃の負担割合は??

家賃は男性に出して欲しーーー


ども!クロです。
病院待ち時間暇なので、最近思ったこと書きます。


みんな同棲するとき家賃とかいろんな費用はどーやりくりしてんの???


最近仲良しの友達が同棲したんですよ!
そのとき

クロ「家賃負担してるの??」

友達「えーと年収ベースで割合だしてお互い負担してるよ。」

クロ「年収ベースで割合!?!?(´⊙ω⊙`)」

友達「え、そーだよー!半々だと辛いじゃん!」

クロ「う、うん( ˙-˙ )」


私は、そんな厳密にしっかりお互いの年収をさらけ出して負担割合を決めていることに驚いたのであるっ!!


来年には入籍予定みたいだし、しっかりしてていいと思うんだけど。


世間はそんなものなのか…
みんな結構堅実なのかな??
わたしの想像では
同棲するってなったら

女「家賃だすよー!」

男「いや、いいよ!じゃあ食費はよろしく!」

女「わかったー!」


もしくは


女「家賃だすよー!」

男「ありがとー、じゃあ3万でいい?」

女「おっけー!」


みたいなザックリパターン笑

家賃は7:3くらいで負担するものだと思ってたけど、よくよく考えたら周りの女子結構負担してる。( ˙-˙ )
最近は共働きダブルインカム普通だしね。



でも…
でもおおおおお

家賃は男性に出して欲しいいいいい

そしてわたしは貯蓄担当になる。老後の資金ためます!


周りみると…専業主婦と共働きの人は半々くらい。会社には働きながら子育てしてる人それなりにいるけど、わたしの周りにはガッツリ正社員しながら子育てしてる人は数人。
みんなパートしつつ子育てして、たまにママ会したり…と楽しそう。やっぱり自分で自由気ままに使えるお金があるのはいいよね。



ちなみに同棲した友達は
家賃水道光熱費食費とか全部ぜーんぶ負担し合うみたいで…

クロ「そーなんだぁ。。結構お金かかるね。」

友達「本当!!今まで実家だったから良かったけど出費だよー。」

クロ「飲みに行ったり洋服買ったりしたらすぐお金なくなるね💰」

友達「そうそう!だから最近一人暮らしの人がどーやって生活してるのか謎に思ってるよ笑」

クロ「あははたしかに!」


こんな会話してて、いつも飲んだくれて終電なくしてタクシーで帰ってお金ないない言ってる私って一体…と思った。。笑


せめて終電でちゃんと帰宅できる三十路になろう。。うんうん。