アラサーが婚活と資産運用について考えてみる。

特に女子に伝えたいことをひたすらに発信していきます。主には婚活、資産運用。ときどき好きなもの、ダイエット、転職の話。人生山あり谷あり。

最近の資産運用について。

資産運用について全く何も書いてなかった笑


最近資産運用は放置プレイしてた(´⊙ω⊙`)

でも、基本わたしの資産運用は放置プレイスタイルなので、これでいいんだけど。

ブログのタイトル的にはダメだ!!


というわけで一応おさらい。

クロの資産運用は
投資信託
仮想通貨(ビットコインなど。)
確定拠出年金
この3つ。


確定拠出年金は2年前くらいからやってるんだけど、初めは考えるのが面倒くさくて定期預金にしてて、2か月くらい前からはちゃんと投資信託を買い付ける設定にした!
信託報酬(管理手数料的なもの)低めで海外と日本の株に投資してるインデックスファンドを毎月2銘柄買っております!


さっきネットから運用状況みたら
数百円利益がでてた・・・笑


まあ老後資金なのでコツコツ積み立てよーっと。
確定拠出年金は会社の給与天引きでやってるんだけど、個人型確定拠出年金(iDeCoイデコ)も申し込みできるのかな。
今の会社の確定拠出年金は給与の金額に応じて積み立てできる金額が決まってて月数千円しか積み立てしてないから、
できるならイデコもやりたいなー、と思い

調べてみた!!
www.dcnenkin.jp


なるほど。私が今加入してるのは企業型確定拠出年金で、会社が掛金負担してくれてて、さらに私は上乗せしてるんだ。ほほほー!全然知らなかった笑

画像はiDeCoナビより

でも上乗せしてるとイデコはできないっぽい(;;)
がーん!!


やっぱりまたNISAで積み立てはじめるしかない!
今NISAの金融機関変更したくて積み立て停止中なんだけど、やらなきゃ。次平日有休とれたら銀行いって手続きしようっと!


最近の投資信託。


久々にみてみたら、

これが一番調子よかった!元手が少ない割に増えてる感♪
最近は日経平均2万超えてるし、ダウも最高値更新ってニュースでてたし。


他はぼちぼちだったな。

最近の仮想通貨たち。


全部合わせるとプラス25万くらい。

中国の取引所がビットコインの取り扱いを9月末で停止になるニュースで暴落してたみたいだけど・・
全然相場がわからない!!
これこそ放置するしかない・・
全然わからないけど、夢があると思います、ビットコイン(・v・)



久々に資産運用の記事を書いてみたけど
日経新聞も読んでないし相場も見てないし
ダメダメだあー何も語れない・・
ブログタイトル変更したほうがいいのかも!
ネットニュースくらいはちゃんと読もうと思ったのでした。。